6月に入りました。
今の自分にとって「ちょうどいいところ」は見つかりましたか?
木星牡羊座期で新たな挑戦と新たな体験をしてきたからこその
優先順位の見直し、取捨選択…
5/17木星牡牛座期に入った今
ドーンと腰を据えて取り組んでいくことが
この6月から始まっていきます。
それは、貴方にとって
未来を見据え…理想実現に飛び込んだことで浮き彫りになってきた問題でもあり、課題でもあり、再挑戦となるものでしょう。
今月の星模様
6/4 射手座満月
6/5 金星獅子座入り
6/11 魚座下弦の月/冥王星山羊座再来/水星双子座入り
6/18 双子座新月/土星逆行開始
6/21 夏至:太陽蟹座入り
6/26 天秤座上弦の月
6/27 水星蟹座入り
いよいよ根底から変われるか…?
5/2に逆行をはじめた冥王星が山羊座に再来します。冥王星は今年から来年にかけて山羊座と水瓶座を行ったり来たり…
冥王星は根本的なところからの変容を促します。
それは自分にとって、『重要な価値観』を変えるという促しになりますから結構ハードな取り組みです。
冥王星が水瓶座に入り、新たな理想実現に向けて走り出しておりますが
これまでは、「なんとかなってきた」ことが
新たな領域に入りだしたことで「なんとかいかなくなってきた」ということがチラホラ出てきたのではないでしょうか…
たとえば今までは
・誰かがやってくれていたから
・周りが助けてくれたから
・時を待てば大丈夫になっていたから
というような事が起こってきて
それで自分の生きる世界が''安定''してたということ。
しかし、新たな領域に入ったことで
ある意味「なんとかなっていた」ことの安定が崩れ出したということでもあります。
バランスが崩れたことに対して、嫌だったり
悲しくなったり、怒ったり…不安や焦りも出てくるかと思います。
しかし、このように
『今まで』と『これから』では、全然違うということも納得できるものは貴方はすでに気づいたり、目にしてきているのではないでしょうか。
そして、対処するだけでは首が回らなくなってくる…冥王星が示すのは根本的なところから依存を脱して『自律と自立』を目指すように投げかけてきています。
つまりそれは
貴方にはもっと『やれることがあるでしょう?』ということです。
これまで出し惜しみしていたチカラを発揮することを求められています。
貴方が今まで目を背けていたものをぜひ見つけていただけたらと思います。
チカラを発揮しないように・・・と避けてきた理由がきっとあるからです。
自律と自立が新しい社会の骨組みをつくる
『自分の欲望を律して、自分で立つ』
とことん個人の自己責任となる現実は自由ですが、それだけ厳しさも伴います。
冥王星水瓶座期は自律と自立が重要になり
特にここ10年の中でも今年は一つの大きな分岐点となっています。
独自性と独創性を極めていく時間です。
私らしさ、私の世界観を作り上げてきているかと思いますが、それによって貴方はどんな仕事や役割、働きをして家族、周りの人たちや、社会に貢献していかれるのか?をアップデートしていく時間になっているのです。
ですから、『自分の世界』は社会という大きな視野で見た時にどんなポジションを狙っていくのか?…ということも考慮していきたいポイントです。
木星牡牛座期のテーマに
『ある目的で統一された自分像の確立』とありますが
『周りからどう見られているのか?』ということを意識しながら自分自身の揺るぎないものを確立することが大切になっています。
この木星牡牛座期の1年は、自分だからこそできることをカタチにして、尚且つ
その自分だからこそできることで、社会という全体の中でのポジションを確立することになります。
これがこの先、貴方にとって大事な土台になるでしょう。
さいごに・・・
2025年から、少しずつ広がりを見せていく流れがあります…
発展や拡大していくことを考えた時にも耐えられる状態、クオリティを落とさない状態をキープするには?の視点もぜひ今から取り入れてみてください。
そうして、今はまだわからないですが
『これが実現して、発展するとしたら…先に何が待っているのか?』も想像力を働かせてみると今、取り組んでおいた方がいい!という事もご自身の納得も深まるかと思います。
今月、貴方が変えようとする行動一つ一つが
今後の行く末の鍵を握っていると思って過ごしてみてください。